Um blog : o blog dos pessoais do WCJ 2009

Wikimedia Conference Japan 2009スタッフによるブログです
 

基調講演確定&技術系セッションの詳細公開

こんにちは!青子守歌です。
なんだか最近、自分ばかりが更新しているような気がしますねー。
他のスタッフのみなさん、もっと頻繁に更新しましょーよー?

さて、雑談はこれぐらいに。
少し告知が遅くなりましたが、先日タイムテーブルが更新されました
内容としては、

となっています。

まず1つ目の方。
既にウィキペディア日本語版を含む各種ウィキメディアの日本語版ウィキでお知らせしている通りですが、午前中の基調講演で、ウィキメディア財団コミュニケーション・ヘッドのJay Walshさんと、国会図書館館長の長尾真さんに講演していただけることとなりました!
Jay Walshさんにはウィキメディア財団の活動について、長尾真さんには『辞書・事典とは何か-正確性・体系性・汎用性』という演題での講演を予定しています。

そして2つ目の方は、ほかのセッションに先立って、技術系セッション(知の構造化セッション)での発表の詳細が『第21回セマンティックウェブとオントロジー研究会(第2回Wikipediaワークショップ)』のページで公開されました!
技術系セッションでは、ウィキメディアを主に情報工学の立場から研究されている研究者の方々の発表セッションです。招待講演、応募による発表、パネルディスカッションと内容盛りだくさん。
個人的には、『Wikipediaにおけるキーパーソン抽出による信頼度算出精度および速度の改善 』、『多言語に展開するWikipediaの特徴の比較調査 』がすごく気になるところです。

残りのセッションについては、現在いつどこで何をやるか詳しいことはまだ確定していません。
ただ、ワークショップについては、ワークショップへの参加ページで、その内容を見ることができます。その他の情報はタイムテーブルに書いてありますが、これは暫定的なもので次回更新時にある程度大きな変更がある予定です。

イベント当日までもう1ヶ月ちょっととなり、これからどんどん詳しい内容をお届けしていけると思いますので、ぜひお見逃しなく!

コメント

No Comments.

XHTML: 以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

 
Wikimedia Confernce Japan 2009
公式サイト: http://www.wcj2009.info/
最近の記事
カテゴリ
アーカイブ
タグ
管理用